武州から遠く離れただいありー

浦和レッズを中心にサカーをまたーりヲチするblogです

なんだかんだでみんな観てるんですよ。

昨今、サカ馬鹿(とくにJ各クラブサポ)が寄ると集まるとみんな「代表にもう興味なくなっちゃったんだよね~」「あんま呼ばないでほすぃ」「うっとこの選手が怪我しないことだけを祈る」とか言ってたわけですが…

また、報道も
「黄金の中盤」崩れ視聴率苦戦 オシム・ジャパンの憂鬱(サンケイエクスプレス)
とか
「誰だか知らない」「もう興味ないんじゃない?」とか言われてたわけですが…(この評が妥当かどうかはまた後述するが)

いろいろ昨日から今日にかけてblogだのSNSだの見てると…

なんだよ、みんな昨日の試合観てるんじゃん!w

そのアレか、「べ、べつに代表なんか見たくて見てるんじゃないんだからね!」ってか。

監督もツンデレならファンもツンデレ(かなり誤用)。

まあしかし、毎度のコトながら両極端ではありますな。メディアってのも。
さっきまでやれ遼クンだ佑ちゃんだマツイだイチローだ言っててアジアカップが今年あることすら報じてたかどうかも怪しいくせに、とたんに「三連覇に暗雲」とか「オシム解任」とか、始まってから妙な煽りするんじゃないよと。
(まあテロ朝あたりの事前煽りもそれはそれでどうかと思うが…スンスケを「オーラの泉」に引っ張り出したってホントか?観てないんでわからんw)

それもあって、前述のサンケイの記事には少々疑問点が。
まず、視聴率を計測してる試合に重要な「公式戦」がいかほどあったかと。
かなりの部分、テストマッチが占めてないか?

あとセル爺の指摘もなんか外れてるような(元記事のコメント引用の仕方がマズいだけの気もしないでもないが)。
「国民がサッカーに対して少し冷めている」。サッカー解説者のセルジオ越後さんは現状をそう表現する。「ドイツ大会は失敗だったのに、監督を代えただけで責任を取っていない日本サッカー協会の役員に多くのファンが失望している」
 新しいスター選手が出てこないことも一因とする。「次々と若いスターが登場して人気を集めているフィギュアスケートが良い例。一方、サッカー界はいまだに三浦知良(みうら・かずよし)や中山雅史(なかやま・まさし)などのベテラン選手に頼っている。今こそ選手の強化、育成に本腰を入れるべきだ」と指摘する。

ついこないだまで、「代表のほうが注目されてるのは異常」「みんな冷静に厳しく見るべきだよ」とか言いまくってなかったか?
あと、その言い方だとスケートのスターシステムも是認しちゃってることになるんだけど、あれがまたそのままサカーに持ち込まれてもほんとにいいのか?

各Jサポがなんで代表にそっぽとまでは言わないまでもツンデレ(だから誤用)な態度をとるのか。
ひとつは、この辺の、メディアのサカーを扱う扱い方そのもの(JFAの売り出し方、とも言えるけど)に疑問点・もっと言えば不信感があって、それに乗りたくない、という思いが多かれ少なかれあるんじゃないかと(あと、それ言うならもっとJの試合を取り上げろ、というホンネもある)。
オシムを支持していないわけでは決してないし、選手も基本的に知ってるわけで。

サカ馬鹿は結局のところ、スターシステムや妙な煽りなんかじゃなくて、真剣勝負の「日本のフットボール」を観たいわけで。

煽るのは言われなくても俺らが内心で勝手にやってるからさ。
「フットボール」見せてくれ。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/10(火) 15:04:25|
  2. 日本代表A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<言ってるそばから | ホーム | さあアジアですよ>>

コメント

TBありがとうございました。

白そうなお話なのでちょっとだけプチ反論させてくださいね^^;汗

>なんだかんだでみんな観てるんですよ

そりゃあ観ますよ^^;汗

わたしも、Jリーグ>代表っていう意見を、以前書いたことがあるサカ馬鹿(笑)ですけど

でも、わたしの場合、サポの方が言ってるのとは意味合いがちょっと違ったりします。


無条件でいつでも、Jリーグ>代表 と言ってるワケではないのです。

Jリーグのリーグ戦をやってる時は、Jリーグ>代表の親善試合

Jリーグが中断してる時は、ナビスコC<代表の公式大会


わたしが上記の、Jリーグ>代表 って書いた時は

勿論、前者の時です^^;汗

>まず、視聴率を計測してる試合に重要な「公式戦」がいかほどあったかと。
>かなりの部分、テストマッチが占めてないか?

おっしゃるとおりだと思いますね。

キリンカップも公式戦と名のついたテストマッチです。

真剣勝負の公式大会は今回が初めてですね。

あと

目に見えてる数字(視聴率)だけでは計りきれないトコもありますよね。

サッカーと違って、野球みたいに一生懸命に見てなくて、BGMとしてテレビをだらだら付けてる状態でも視聴率にカウントされるワケだし・・・

W杯の方も、案外、日本負けろと願ってみてる野球ファンのアンチサッカーの数字も入ってますから(アンチ亀田の数字が半分以上入ってる視聴率と一緒で)


表面的な数字だけを取って、それを、そのまま人気と報じてる浅はかなメディアならではですね↓これも

>とたんに「三連覇に暗雲」とか「オシム解任も」とか

昨日の内容見せて「解任」という言葉が出てくること自体が信じられないですね。

数ある決定機が運良く決まっててオシムの言うように計6点くらいとってたら絶賛?(笑)

メディアは(一部ファンも)結果だけしか見てない(内容を全く見てない)のがバレバレだなあと思いました。
  1. 2007/07/10(火) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. でぷあ #-
  4. [ 編集]

>白そうなお話なのでちょっとだけプチ反論させてくださいね^^;汗

すいません。

投稿時に文字が一文字消えてしまいました(汗)

”面白そうなお話”

です。
  1. 2007/07/10(火) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. でぷあ #-
  4. [ 編集]

>でぷあさん
ありがとうございます。またご挨拶遅れました。

カップ戦についてのエントリーも拝読しました。自分もナビスコと天皇杯を統合してもらえんもんだろうかと考えていたもので、わが意を得たり、なエントリーでした。
ただ今現在うっとこはまさにナビスコ戦ってるんで現状の重要度としては
ナビスコ=アジアカップ
ですね。

あと、視聴率のところもおっしゃるとおりですね。亀田のくだりは笑えました(苦笑)。

なんて言ってたら今日のサンケイにもまたズレた記事が出たようで。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/63366/
ここでは観客動員も問題にしてますが…
この比較、ほんと意味あるのかな?
確かにJFAが殿様商売ってのはそうなんですが、努力の方向性がまたズレズレな気が…
  1. 2007/07/10(火) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. きぐつ #3AWAO2Ic
  4. [ 編集]

こんばんは^^また来ました

To きぐつ さん (で良いですか?)
こちらこそ、ごあいさつも無く
大変失礼いたしました<(_ _)>

これからも時々覗かせてもらいに来ますね。

どうぞ、よろしく^^

貼ってある記事、昨晩、2~3行読んだだけで
テキトーに関連付けた別件の記事書いたんですけど(野球ネタで)

今、改めて、全文読むと

ホントにおかっしいですね(^◇^)これ


突っ込みどころ、満載じゃないですか(笑)


もう寝る時間なので(汗)


もっと早く読めばよかったです(笑)


また時間があったら記事書きたいですね、これも。


でも、明日はU-20もあるし

翌日はアジアカップもあるし


そうこうしてるウチに賞味期限切れネタになりそうな予感。


では、また^^
  1. 2007/07/12(木) 02:23:23 |
  2. URL |
  3. でぷあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryankigz.blog88.fc2.com/tb.php/107-b4b757a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

協会非推奨の楽しみ方

ただ、リファクタリングはコードを書くことに比べれば格段に面白くない。代表の視聴率や観客動員数が減っているのはそれが原因じゃないかなと個人的には思っている。
  1. 2007/07/10(火) 21:03:48 |
  2. miracleさんと共に生きる倖せを

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ryankigz

Author:ryankigz
gender:野郎
hobby&interests:サカーはじめスポーツヲチ、そしてblogヲチ
ついった

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる